やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

「がんよろず相談」はじまる

先日の新聞記事からです。

静岡がんセンター>HPで「よろず相談Q&A」毎日新聞


 静岡県立静岡がんセンターは、がん患者の悩みへの助言などを提供する「WEB版がんよろず相談Q&A」を31日、同センターのホームページで公開する。がん患者から集めた約1万件の悩みや負担をまとめた情報など3種類。「がん患者や家族のほか、かかりつけ医など多くの人に利用してもらいたい」と呼びかけている。


くわしくはこちらの記事(がんナビ)をどうぞ。
『Web版 がんよろず相談』のページは こちら


国立がんセンターの『がん情報サービス』も充実していますが、「薬代が高くて困る」「治療方針が自分では決められない」「副作用がつらい」といった具体的な悩みに関する回答はこれまでなかったので役に立ちそうですね。

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。