やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

ホスピタルジョーク(6)最高の医者

yabuinu52007-08-19

夏ですので、たまにはおかしな話をいきましょう!(気分を害された方がいたら申し訳ありません)1月10日の「良い医者を選ぶ」の続きかもしれません?!

「医者だって? うちの主治医の話を聞いてくれよ。最高だぜ。『セカンドオピニオンをしたいんです』って申し込んだら、あの医者は診察室をいったん出てまた入ってきたんだぜ。(中略)ある時なんか、『あなたの余命は6ヶ月です』って言っておきながらいざ6ヶ月経ってみると未払いの診療料があったから先生、患者の余命をさらに6ヶ月延長したんだ! いつかは俺の診察中に看護婦が入ってきて『先生、「自分がはっきりしなくて透明人間にでもなったようだ」という患者さんが受診していますが・・』って言ったら『「見えない人は診られません」って伝えてくれ』って言ってたぜ! 別の日にゃ診察室に男が駆け込んできて『先生! 先生! 子供がカメラのフィルムを飲み込んでしまったんですっ!』って言ったら先生は眉も動かさずに『ではしばらく待ってなにが現像されてくるか見ましょう』ときたもんだ。ある日の患者の訴えは『先生、物覚えが極端に悪くなってしまったみたいなんです・・』先生『いつから始まりましたか?』患者『いつ始まったかって・・えーと何のことでしたっけ?』 俺があの医者に『先生、耳の中で電話が鳴っているような音がずっとしているんですが・・』と言ったら、『ではその電話に出ないようにすることだな。』って言われたよ! 次はある患者が『自分が一組のトランプにでもなったような気分だ』と言ったら、『そっちへ座って待ってて。あとで勝負するからな。』 俺が足の骨を2カ所で折ってしまったと言ったら、『もうその2カ所には行かないことだな』だってさ! そうそう、病院にかかるのって大変だろ。予約を取っても一ヶ月半先ってことばかりじゃないか。でもうちの先生は違うぜ。診察の終わりには『またすぐ再会できるといいですね』って必ず言うからな!」


原文:Johns Hopkins Online Discussion Board

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。