やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

アメリカ膵臓がん医療訪問記

パンキャンジャパン事務局長の眞島 喜幸氏が(プロフィールはこちら)、アメリカの最先端病院を訪問された記録をがんナビに寄稿されています。

レポート
 【寄稿】パンキャンジャパン・アメリカ訪問記 -- その1
 --- 膵がん診療の最前線を探る ---(2008年10月28日)


 膵臓がん(膵がん)の診療・研究で世界をリードするメリーランド州バルチモア市に位置するJohns Hopkins病院。同病院は、US. News & World Report誌による全米病院ランキングで第1位であり、膵がん治療の患者数も治療成績においても全米第1位だ。膵がん診療の最前線を報告したい。・・


(その1)(その2)

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。