やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

応援団休止

yabuinu52009-07-30

管理人がまた引っ越しと転職をすることになってしまったため、当分の間「やぶいぬ応援団」をお休みさせていただきます。すみません。


休み前に、いくつかの記事をピックアップしておきます。

すい臓がん啓発キャンペーン「パープルリボンキャラバン2009in東京」が8月1日開催(がんナビ 2009年7月9日)


 NPO法人パンキャンジャパン、NPO法人キャンサーネットジャパンは8月1日、すい臓がん啓発キャンペーンとして「パープルリボンキャラバン2009in東京―すい臓がんに光をあてる」を東京・新宿の新宿明治安田生命ホールで開催する。..(続きは://cancernavi.nikkeibp.co.jp/information/2009in81.html:title=こちら])

プログラムを見ると、専門家による早期診断+外科治療+抗がん剤治療の最前線の解説の他に、テノールのコンサートもあるようですよ(入場無料)! 申込はこちらからできます。

ゲムシタビンとS-1の併用で切徐不能膵がんの予後改善の可能性(がんナビ 2009年7月21日)


 切除不能膵がんに対するゲムシタビン(GEM)とS-1の併用(GS)療法は、ゲムシタビン単剤投与に比べて有効性が高いとする結果が示された。7月16日から18日に大阪市で開催された第64回日本消化器外科学会総会で、山梨大学第1外科の川井田博充氏が報告した。..(続きはこちら


他にはこんな記事も:
(20代から40代の)肥満と膵がんのリスクは相関する――米国での研究(がんナビ 2009.6.9)
肉の脂肪は膵がんの発症率を高めるが、青魚の脂肪はセーフ――米国の大規模試験より(がんナビ 2009.6.30)


このブログでは、たくさんの元気が出る話を綴ってきました。もしここを読んだ方で勇気づけられた方がいれば、前向きな気持ちを周りにも広めてくだされば幸いです。


「こわがり屋の妻より(前にお休みしたときの記事)」はこちら


では、またお会いしましょう。

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。