やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

ジョシュ・ヤズマン「たたかうお母さん」

Josh


11月は膵臓がん広報月間です

  • 今回登場するこれまでで最年少の執筆者は、9歳の男の子です。ジョシュ・ヤズマン君のお母さん、メリッサさんは1997年に進行すい臓がんと診断されましたが、その確固たる信念と決して病気に負けないという姿勢は周りの人々に大きな影響を与えたそうです。
  • この作文を読むと、母親の幸福を真剣に願う子供の思いに胸を打たれます。出典は PanCAN Newsletter September 2001 です。(写真はジョシュ君と母親のメリッサさん)
  • ちなみに、親が化学療法を受けている子供たち向けの絵本「キモシャークくん」は子供にもわかりやすい内容です。


がんを こくふくした お母さん
ジョシュ・ヤズマン(9歳)の作文


ぼくの お母さんが テレビに でたのを みたことが ありますか。 お母さんは
みんなが しってる ほとんど ぜんぶの ニュースに でました。 
4チャンネルの NBC 7チャンネルの ABC CNN 9チャンネルの
ニュースの げんば チャンネル8 フォックス5に でました。 
(編集者注:これらはバージニア州の地方局です。)


がんに かかるまえの お母さんの まい日は、 あさ はやく おきる
ぼくを ようちえんに つれていく、 みちをわたって アメリカンだいがくの
ほうがくぶに いく、 いえに かえる、 だいがくの しゅくだいを する、 
また くりかえし でした。 


ぼくたちは 一ねんに 一ど アーカンソーしゅうに いきます。 
お母さんは がんに なって しまったので うんてんすることも
できません。 お母さんは まいしゅう 一かい フェアファックス
ほうしゃせん センターに いきます。 ぼくは フェアファックス
ほうしゃせん センターの しょうねんやきゅうだんに 入っているので、 
ぼくが まえよりずっと やきゅうが じょうずになったから きっと
いいことが あると おもいます。 お母さんは CTの けんさと
それから ほかの けんさの ために ジョージタウンにも いきます。


ぼくは お母さんは あたまがいいと おもいます。 お母さんは
ラクロスの とくてんも やきゅうの とくてんも みんな おぼえられます。
それから お母さんは おもしろいです。 一日 じゅうにじかん ふつかかんも
おもしろい はなしを してくれます。 お母さんは 4ねんより ちょっとながく
とても ゆうきが あります。 お母さんは 一日に 二かい ちゅうしゃを
されても だいじょうぶです。 それから お母さんは おもしろいです。 
お母さんは ぼくのために なんでも してくれます。 ぼくは えいがや
やきゅうの しあいに つれていって もらいました。


ぼくの お母さんは ゆうめいじんに なったことが あります。 お母さんは
こっかいぎじどーで 6つの テレビきょくの カメラの まえで
はなしを しました。 そのあと お母さんは  トム デイビスぎいん
(下院)と おななし しました。 ぼくは デイビスさんの いすに 
すわりました。 それから ぼくたちは パット ロバーツぎいん(上院)
はなしました。 ぼくは ロバーツさんと あくしゅ しました。 それから  
ぼくたちは ジョージ アランぎいん(上院)と はなしました。
アランさんは サインいり しきしを くれました。


これで ぼくの さくぶんの だいめいが どうして 
がんを こくふくした お母さん なのか わかったでしょう。 
ぜったい わかったと おもいます。



ジョシュの母、メリッサ・ヤズマンは、PanCANの創立当初から患者の意見の代弁者として積極的に活躍していました。メリッサは1997年に末期のすい臓がんと診断されましたが、その確固たる信念と決して病気に負けないという姿勢は周りの人々に大きな影響を与えました。残念ながら、メリッサは2001年8月4日にこの病気のためにこの世を去ったことをお知らせしなければなりません。ジョシュと弟のベンは、すい臓がんと闘っていくためにPanCANでの活動をこれからも続けようと考えています。

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。