やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫療法の臨床研究開始

報道から:抗がん剤と免疫細胞療法の併用による臨床研究が名古屋で始まるようです。 切除不能膵がんを対象とした化学療法と免疫細胞療法の併用で臨床研究開始 (2007.8.10) http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/post_527.html メディネットは、8月9日、名…

ホスピタルジョーク(6)最高の医者

夏ですので、たまにはおかしな話をいきましょう!(気分を害された方がいたら申し訳ありません)1月10日の「良い医者を選ぶ」の続きかもしれません?! 「医者だって? うちの主治医の話を聞いてくれよ。最高だぜ。『セカンドオピニオンをしたいんです』っ…

なぜ自分が?

膵臓がんと診断された時、そして闘病中には、十人中十人までが「なぜ自分が?」「どうして私は癌になってしまったのか?」と思うことでしょう。以前「癌と悩みと悟りと」でも書きましたが、もう一度、この問題を取り上げてみます。まとまらない記事ですが・…

日本の胆嚢がん手術は世界トップレベル

がんナビの記事からお届けします。 日本の胆嚢がん治療は世界トップの成績(8月2日) 全国胆道がん登録調査の解析により、日本の胆嚢がんの治療成績は世界トップレベルであることが確認された。金沢大学大学院医学系研究科がん局所制御学準教授の萱原正都…

体重減少と戦う食事療法

体重減少は、黄疸・腹痛と並ぶ膵臓がん3大症状の一つです。体重の減少は、がんと闘う上で最も大切な体力の減少をも意味しています。では、それに対処する方法はあるのか? 答えはずばり、Yesです。 以下の栄養士による講演記録をご覧ください。これはパンキ…

良い患者になるためにーある化学療法医からの提言

以前「良い医者を選ぶために」という記事を書きましたが、「良い患者になるために」という記事も書かなければ『やぶいぬ応援団』は一方的な応援団になってしまうでしょう! ということで、医師からの患者への提言を取り上げてみます。ビンセント・ピコッチさ…

胆道がんにS-1が承認の見込み

ちょうど1年前、すい臓がんに承認されたばかりのTS-1ですが、胆道がん(胆管がん、胆嚢がん、乳頭部がん)にもついに承認されたようです。今月中にも使えるようになるとのこと。 S-1が胆道がんに適応拡大へ(がんナビ)2007年07月27日大鵬薬品工業の経口5-F…

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。