やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフ&マドレーヌ・トンプソン「夫婦の闘い」

「祈りと、常に前向きな態度を決して忘れないでください!」 PanCan(行動する膵臓がんネットワーク)ニュースレター 2002年1月号 からです。 2000年10月のある日曜日、私たちの人生は完全に変わってしまいました。そして私たち5人家族は、二度と前のよう…

胆道がん(胆管がん、胆嚢がん)は膵臓がんよりずっと情報が不足しています。

日本では年間1万5千人を超える方が罹患するそうです。最近、ジェムザールが認可されましたね。欧米では日本に比べると発生頻度が少ないようですが、JOHNS HOPKINS Gallbladder and Bile Duct Cancer Web は参考になるでしょう。CancerCompassのメッセージ…

膵臓がんは、日本でも年間2万人を超える人が罹患しており、その数は年々増加しているそうです。

JOHNS HOPKINS Pancreas Cancer Discussion Page は1996年から続いている患者・家族による掲示板です。闘病生活で生じるあらゆる疑問が網羅されていると言ってもよいでしょう。検索も可能です。日本から質問している人も見かけました。 闘病記としては、Panc…

介護者の燃え尽き症候群 Caregiver Burnout

介護者であるということは、やりがいはあるけれども大変な仕事だとも言えるでしょう。「介護者」には患者のニーズに応えることをはじめとしてさまざまな責任がかかってきます。しかしここで大切なのは、まず最初に介護者自身のニーズを満たしてから次に進ま…

介護者の燃え尽き症候群 Caregiver Burnout

PanCAN(膵臓がんアクションネットワーク)Newsletter 2005年4月号より。その他、PanCAN Newsletter には、膵臓がん生還者の手記、治験情報など、役に立つ情報が一杯です。

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。