やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

応援団休止

1年近くの間このブログでお世話になってきましたが、数ヶ月休止します。理由は以前にも書きましたが管理人が引っ越し&転職&当分の間ブロードバンドが使えない環境になるためです。(え? ネタ切れという噂も??) このブログにはたくさんの元気が出る話…

一瞬の平和と自由を 

ジョンズ・ホプキンス病院の掲示板に印象的なメッセージが載っていたので翻訳します。 こわがり屋の妻より 02/13/2007 この掲示板のみなさんへーみなさんの知識と優しさとを読んで、ちょっと足跡とお礼の言葉を残しておきたくなりました。私たち夫婦も、みな…

5万ビューありがとうございました。

これまでのご支援、ほんとうに感謝です。 ■

ホスピタルジョーク(5)ジェムザール

ジョンズ・ホプキンス病院の掲示板に載っていた相談です。 悲しい会話 シャリン母と昨夜話をしました。・・母は手術はいいけれど抗がん剤は受けたくないというのです。母は友達が化学療法に通っている姿を見て、診察や、毎週や毎月の抗がん剤、CT、血液検査…

PanCAN シンポジウム報告(専門家による最新情報の解説)

PanCAN Japan(日本すい臓がん患者会)のこのページに、昨年行われた第7回ロサンゼルス膵臓がんシンポジウムの報告を一部翻訳し寄稿しました。そうです、42名の膵臓がんサバイバーが参加して行われたあの講演会です。 診断および腫瘍の評価について 化学療…

がんばらなくていい

5年前のものですが、以下の記事をごらんください。 闘う姿勢は生存と無関係 (共同新聞社 2002年11月26日) がん患者にとって、がんと闘う意志を持つことは、予後によい影響を与えると考えられてきた。 英国医学研究評議会(MRC)の研究者らが、がん患者…

ナノテク2

以下は「やぶいぬ応援団」の読者の方からいただいた情報です。Oさんありがとうございました。 次の新聞記事をごらんください。 膵臓・スキルス胃がんの治療に手がかり…東大など (2月23日 読売新聞) 抗がん剤を入れた極小カプセルとがんの血管形成を妨げる…

アレルギー薬とがんの関係

花粉症の季節ですが、皆様いかがお過ごしですか。さて、今日は喘息や花粉症などのアレルギー疾患に使われる薬がジェムザールの働きを助けて膵臓がんの進行をくい止めたという話題をお伝えします。 以下はロイターヘルスからの引用です。 アレルギー薬は、マ…

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。