やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

T・Mさんの記録

〜11月はすい臓がん啓発月間です*1〜先日の呼びかけに対して、すい臓がんサバイバーのTM様から闘病記をいただきました! 早速ありがとうございます。 TMさんは60歳代の患者ご本人です。自覚症状もないうちに人間ドックの超音波検査で異常が発見され、専門病…

希望とインスピレーションの物語(2007年10月)

〜11月はすい臓がん啓発月間です*1〜パンキャンジャパン(日本すい臓がん患者会)のこのページに、新しい「希望とインスピレーションの物語」(PanCAN ニュースレター2007年10月号に掲載されたものです)を翻訳・寄稿しましたのでどうぞごらんください。 写…

膵臓がんのリスク11か条と初期症状5項目

〜11月はすい臓がん啓発月間です*1〜アメリカの大学で、膵臓がんに関する11のリスクファクターと5つの兆候が発表されました。家族や親戚に膵臓がん患者が多い人は、自分の予防のために兆候を心に留めておくと良いかもしれません。 がんナビの記事からです。…

10万ビューありがとうございました!

ついに「やぶいぬ応援団」のページビューが10万を越えました! 実際に訪問してくださったのは延べ3〜4万人でしょうか。本当にありがとうございました。手探りで作ってきたサイトですが、すい臓がんの患者やご家族の方々に少しでも希望を与えるものになって…

それぞれの戦い

〜11月はすい臓がん啓発月間です*1〜 日本人研究者がすい臓がん研究の賞を受賞 日本の研究者が、2007年のパンキャン若手研究者賞を受賞しました! くわしくはこちらのインタビューをごらんください。この賞は、すい臓がんの研究分野でめざましい功績のある若…

がんワクチン研究の現状

〜11月はすい臓がん啓発月間です*1〜癌ワクチン(がん治療ワクチン)とは、生体内の免疫力を利用する治療法で、癌細胞を攻撃するための目印となる抗原と呼ばれるタンパク質等を生体内に注射し、体内の免疫細胞を誘導して免疫力を強化し、癌細胞の縮小・消滅…

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。