やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました

この1年間(記事を書いたのは実質的に半年ですが)、膵臓がんに関する明るい話題を海外を中心にできるかぎり調べて発信してきました。お蔭様で3万回を超えるページビューとなり、一定の支持が得られたのではないかと思っています。来年は個人的に多忙にな…

タルセバの臨床試験始まる

日本で膵臓がんに対する新たな薬の臨床試験(治験)が始まったそうです。 タルセバの膵がんを対象にした国内治験開始 (日経BP) 中外製薬は、上皮細胞成長因子受容体阻害剤「タルセバ」(一般名エルロチニブ)の、ゲムシタビンと併用で進行性、転移性膵がん…

7番目の病院で

今日は、このブログによくコメントを寄せてくださっている翻訳家のmarthaさんが訳した患者闘病記をお送りします! marthaさん、ありがとうございました。(marthaさんは、ご自身のブログ「Editing my life」で文鳥との生活や膵臓がんにかかったお母様のことな…

ある夫婦の軌跡 〜RaulさんとBlue Birdさん〜

Blue Bird(青い鳥)さんは、以前「癌と悩みと悟りと」で触れましたが、すい臓がんの夫ラウルさん(キューバの海の男。写真はここ)を2年近く介護してきました。ラウルさんは手術後しばらくして再発を経験しましたが、Blue Bird さんの献身的な介護もあって…

ギフトアイデア

もうすぐクリスマス、そして新しい年がやってきます。闘病中・入院中の方にこんな贈り物はどうでしょう? ネタ元は Johns Hopkins Online Discussion Board です。日本語ではこんな掲示板がありました(教えて!goo「闘病生活を送る母に読ませたい推理小説あ…

フランス衛星打ち上げ:新惑星を求めて

欧州宇宙機関(ESA)によると、太陽系外の新惑星探索のみを目的として建造された初めての人工衛星が、今月21日に宇宙へと送られるそうです。 (ニュース原文はこちらまたはこちら) この新しいプロジェクト「COROT」*1は、惑星が前を横切った時に起こる恒星の…

第一ラウンド勝利

PanCAN Inspirational Stories から、さらにもう一つ闘病記を翻訳します。ここには膵臓がんを克服した体験記が毎月続々と寄せられていますので、ぜひ一度のぞいてみてください。他の翻訳はこちら 妻のリンダは、2004年1月の初めに黄疸が出て体中がかゆくな…

パバロッティさんのこと

今日はオペラ歌手「生ける伝説の人」、ルチアーノ・パバロッティさん*1について書きます。 パバロッティさんのプロフィールは、ウィキペディアによると「“神に祝福された声”と評された豊麗な美声、申し分ない声量、明晰な発音、輝かしい高音によって知られる…

レキシンGのこと

以前お伝えした「免疫遺伝子治療」などの記事につながる技術でしょうか。前のものは患者のT細胞というものを体外でパワーアップする治療でしたが、これはがん細胞が増殖するのに必要なサイクリンG1遺伝子というものを無力化するそうです。 ここの記事の要約…

RP101のこと

冷戦時代に鉄のカーテンの向こうで開発されて消えていったヘルペスウイルスの薬が、抗がん剤に耐性ができるのを防ぐ薬として再び表舞台に登場しようとしています。 ※RP101は、5-FUやTS-1、ゼローダと併用すると致死的な副作用を起こすことがあります。 以下…

はやぶさ、地球帰還へ

昨年12月24日にお伝えした日本の小惑星探査機はやぶさ(当ブログ最初の記事でした)が、いよいよ来年3月、地球に向けて発進するそうです。(画像は小惑星探査機はやぶさのイメージ図=宇宙機構提供。) 小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還準備が本格化(as…

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。