やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手術のタイミングを逃さないで

アメリカでは、ステージ1・2の手術可能な患者の半数以上が手術という手段があることを知らされないままになっているそうです。 NewsWireの記事によると、 早期膵癌の治療における「国家的失敗」(5/30/2007)早期で手術可能な膵臓がん患者の半数以上が、生…

タルセバのカナダでの試験結果

昨年末から日本でも第2相臨床試験が始まった新薬タルセバですが、一足先にカナダでの第3相試験最終結果がまとめられました。日本すい臓がん患者会(PanCAN-JP)のサイトに紹介されています。 すい臓がん患者に効果:ジェムザールとタルセバの併用で「ジャ…

SELENEの愛称決まる

2月24日の記事でお伝えした月探査衛星の話の続きです。 今夏打ち上げ予定の月探査衛星、愛称は「かぐや」(読売新聞 6月6日) 宇宙航空研究開発機構は6日、今夏に打ち上げ予定の月探査衛星「セレーネ」の愛称を一般公募結果に基づき「かぐや」に決めたと…

がん診療ガイドライン

3月31日から、日本癌治療学会による「がん診療ガイドライン」が公開されています。医療専門家向けのようですが、「ステージIVaに手術は推奨されるか」「術中放射線療法は推奨されるか」「遠隔転移を有する膵癌に対して推奨される一次化学療法は何か?」な…

「がんの治療だって日常生活の一部さ」

お久しぶりです。今日は、アメリカプロフットボール(NFL)のスタッフであるリッキー・サンドバルさん(46歳)の膵臓がん闘病の物語をお伝えします。 サンドバルさんはちょうど1年前にステージIVの膵臓がんと診断されました。それから1年、サンドバルさん…

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。