やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私的GTD覚え書き

一部でカルト的人気を呼んでいる仕事技術、Getting Things Done (by David Allen) に関する覚え書きです。 すべからく整理法*1というものは、頭のバッファーをいかに空っぽにするかを述べたものである。 法則1 どんな人間も、頭のバッファーは最大3つしか…

はやぶさが本当に地球に持ち帰ったものは

小惑星探査機、はやぶさ*1。 NBCのサイトに出ていた "The real promise of Japan's asteroid mission" の記事は、なかなか良かった。書いたのはNASAの元技術者らしい。日本でもこれぐらいの報道が出るといいのにと思う。 さわりだけ訳してみる。 日本の小惑…

参考サイト・リンク

(順不同)このブログを作るにあたって参考にしたサイトです。今後追加していきます。何かありましたらコメント欄またはメールでお知らせください。(最終更新2008-01-17) PanCAN - Working Together for Cure アメリカの膵臓がんの患者団体です。Inspirati…

当初は仕事のヒントなど、英文情報を集めたものを置いておくための場『やぶいぬわーるど』として始まったこの日記ですが、身内が膵臓がんにかかっていることがわかって、次第に膵臓がん関係の翻訳記事が増えてきました。厳しい膵臓がんという病からも生還し…

★これまでに掲載した記事2006★

こちらは日付ごとのリストです。分野別目次、おすすめ記事はこちら 2007年 こちらに掲載します。 2006年 2006-12-29 タルセバの臨床試験始まる/一年間お世話になりました 2006-12-26 生還者の声(4)7番目の病院で 2006-12-23 ある夫婦の軌跡 〜Raulさん…

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。