やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統計はつねに向上している

膵臓がんで手術を受けられた方々に、飛び切りの朗報をお知らせしたいと思います。以下の新聞記事によれば、膵臓がんの手術成績は近年大きく向上しており、さらに、65歳以上の方は手術後5年生きればそのあと平均寿命と同じだけ生きられる可能性が出てきてい…

? 今年の春が来るのは早い?

ペンシルバニア州パンクスタウニーで、ハリネズミの一種のフィル君が、毎年恒例の春が来る日の予言をしたそうです。

はやぶさの帰還準備

以前お伝えした小惑星探査機「はやぶさ」。この時の名前募集企画は大変盛り上がり、イトカワに打ち込まれたボールにはなんと149カ国88万人の名前が刻んであったそうです。 ところでその「はやぶさ」、2010年の地球帰還に向けた準備が着々と(相変わらず…

Fly me to the moon

まずは以下のニュースから。 月探査機:「月に願い」募集が低調 期間を延長 JAXA (1月29日 毎日新聞) 今夏に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が打ち上げる予定の月探査機「セレーネ」に、世界から公募したメッセージと名前を載せるキャンペーン「月に…

さくらさんの記録

先日のアンケートに「さくら」さんからも回答が届きました。公開してもよいかどうかうかがったところ、「他の人の助けになりたい」ということで許可をいただくことができました。さくらさん、どうもありがとうございます! さくらさんのご主人は、膵臓がん肝…

ChattyHappyさんの記録

先日「『自分の闘病記』を書いてみませんか」で募集したアンケートに、以前コメントを頂いたChattyHappyさんがさっそく記入してくださいました! 許可をいただいたのでここに公開いたします。どうもありがとうございました! ChattyHappyさんはお母様がすい…

NK105臨床試験など続報

以前お伝えしたNK105の第2相試験の開始は今年の夏に決まったそうです。こちらの記事(効果を高め毒性を低減した抗がん剤NK105が夏にフェーズ2に・がんナビ)をご覧ください。 11月30日の記事でお伝えした膵臓がん多発転移と闘っている癌研究者アンナ・マセ…

化学療法とうつ・サイコオンコロジー

膵臓がんの治療では、長期にわたって化学療法(抗がん剤)を受ける方もいます。その場合「最初の数ヶ月のがんばり」を抜けたあたりで精神的な落ち込み(うつ)になることがあるようです。 日本の肺がん掲示板で、こんな相談を見つけました。 主人は、おかげ…

オキノーム散発売

先日お伝えしたオキノーム散がついに発売になったそうです。 塩野義製薬、がん性疼痛の散剤タイプを発売 (化学工業日報 2007.2.6) 塩野義製薬は5日、即効性のがん性疼痛治療剤「オキノーム散0・5%」(一般名・オキシコドン塩酸塩水和物)を同日から発…

「自分の闘病記」を書いてみませんか

こと膵臓がんに関しては、告知されて最初の半年を乗り切ればもう「克服者(サバイバー)」と呼んでもいいのではないかと思います! (自分が長期生存者だと思ったその日から、誰もが長期生存者なのです。) ここを読んでいらっしゃる方の中に膵臓がんを克服…

「がんよろず相談」はじまる

先日の新聞記事からです。 静岡がんセンター>HPで「よろず相談Q&A」(毎日新聞) 静岡県立静岡がんセンターは、がん患者の悩みへの助言などを提供する「WEB版がんよろず相談Q&A」を31日、同センターのホームページで公開する。がん患者から集…

73歳のエージ・スイム

この笑顔を見たらもう解説は不要ですね! 出典はノースカロライナ州ロアノケ・デイリーヘラルド新聞(2006-12-24)です。 写真のキャプションにはこう書かれています。『73歳で膵臓がんを克服したドン・チャーティアさんが、金曜日に水上競技センターのプー…

クルクミンが膵臓がんに効くかもしれない、という話

先日のUSAトゥデーに、こんな記事が出ていました(写真)。 おいしいカレーにお得な効果が? 1/8/2007 ・・カレーにはがんを予防する効果があるかもしれない。「インド人は(カレーからの香辛料を)1日に100から200mg摂取しています。がんの予防にはこれで…

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。