やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

友情のブルース

アメリカでは現在、健康保険を持っていない人が4000万人を超えているそうです(参考)。イリノイ州カーボンデールでは、膵臓がんにかかったブルースシンガーを救うために昔の仲間たちが立ち上がりました。

ブルースシンガーのマーチン・("ビッグ"ラリー)・アルブリトンさん(http://www.betweentherivers.com/biglarry/に写真があります)は、膵臓がんの手術から回復中で、これからまだ治療を続けなければなりません。彼はソーシャル・セキュリティー生活保護)は持っていますが、それ以外の健康保険には加入していないのです。


"ビッグ"ラリーの友人で、今まで数えきれないほどのステージを共にしてきたロビー・ストークスさんが今回のチャリティの発起人です。「"ビッグ"ラリーはR&Bの生きた神様みたいなものなんだ・・生きたブルースの歴史ってとこかな。あいつと一緒にステージをやると、昔も今もすごく気分がいいんだ。音楽の泉のほんとにすぐそばにいるような気持ちになれるんだ。」


今夜のステージは、"ビッグ"ラリーへのオマージュと募金をかねて行われます。79歳の"ビッグ"ラリーさんですが、この公演には「車椅子に乗ってでも行く」と言っています。ご本人は今のところあまり自分で出演するつもりはないようですが、会場のオーナー、サリー・カーターさんによれば「"ビッグ"ラリーはね、会場に来たらステージに上がらないなんてことはありえない人なのよ。」とのことです。


原文)2006年5月20日

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。