やぶいぬ応援団

膵臓癌闘病記や生還者のアドバイス、新薬の治験情報や研究など元気が出る話題を個人が集めたブログです。 <免責事項>本ブログは特定の治療法や薬の使用を推奨するものではなく、このブログの情報を利用した結果について筆者は責任を負うことはできませんのでご了承ください。

すい臓がん予防に朗報ービタミンD

yabuinu52006-10-04


一日必要量のビタミンDを摂ることですい臓がんの危険性を半減させることができるという研究結果が発表されています。(ニュース原文はこちら、「癌の情報Tips」に詳しい解説が載っています。)


ハーバード大学ノースウェスタン大学の数十年間、十二万人にわたる調査で、毎日の食事でビタミンDを1日150〜300IU(国際単位)摂っている人はそれ以下の人に比べてすい臓がんの発生率が25%減少、450IU摂っている人は43%減少していたそうです。450IUというのはアメリカでの一日推奨摂取量ですが、これ以上増やしてもさらにすい臓がんのリスクが減ることはないとのこと。


すい臓がんの発生率は1年に日本人全体の0.02%以下(約2万人)だそうですので、一般の方は無理に多くビタミンDを摂る必要はないと思いますが、家族にすい臓がん患者が多いなどのリスクがある方は毎日の食事を見直してみてもいいかもしれません。なおビタミンDには異常血管新生を阻止する作用もあり、大腸癌や乳癌の予防にも有効だそうです(参考)。


※追記ーここでのビタミンDの効果はすい臓がんを予防するということであり、いったん発生したがんを治す効果があるかどうかはわかっていません。またある専門家の話では、この研究は食事の中に含まれているビタミンDを測定したものなので、サプリメントとしてビタミンDをのんだ時にすい臓がんのリスクが減るかどうかは不明だそうです。「ビタミンDを多く含む食事」をふだんから摂っている人は、全体に食事が「健康的」という可能性もあります(肉より魚を食べる量が多いなど)。

<免責事項>本ブログの医療記事や体験記は、特定の治療法や薬の使用をし推奨するものではありません。ご自身の病状については、担当医とよく話し合ってください。このブログの情報を利用して生じた結果について筆者は責任を負うことができませんのでご了承ください。<おことわり>このブログは営利目的ではありません。コメントは承認制です。商品や治療法の広告を目的としたトラックバック、記事内容と無関係のコメント等は予告なく消去させて頂くことがあります。